ステフィンカリーがNBAのトレンドを超越したプレイを見せている!!

Stephen Curry Top image
ウォリアーズは今シーズン開幕12連勝とチームは絶好調!!
その中でチームを牽引しているのは間違いなくチームのエース ステフィンカリーでしょう!
ステフィンカリーといえば、ドライブ、パスも素晴らしいですが、3Pは他を寄せ付けないレベルにいるのは間違いないでしょう!!

そのステフィンカリーがNBAのトレンドを変化させているという記事を見つけましたので紹介します♪

Stephen Curry has taken the NBA's biggest trend to a new extreme | Business Insider

Stephen Curry has taken the NBA's biggest trend to a new extreme

Stephen Curry Middle Image
ステフィンカリーはNBAの歴史上で最も偉大なシューターと言っても過言ではない
そしてその才能を可能な限り活かしてプレイしている

多くのチームが3Pを打つことを戦力として取り入れていることもあり、ここ数年のNBAでは3Pのシュート試投数が劇的に上昇している
チームとしてはヒューストンロケッツが極端というほど3Pを打つ戦略を取っているのは有名である
しかし、ステフィンカリーが今シーズン個人のプレイは他のだれも真似することができないだろう

1979年に3Pラインが設定されて以来、どのプレイヤーも試投数678本 成功数286本を達成したことがない
カリーの今シーズンのペースだと試投数943本 成功数426本を達成する
そしてカリーはこのプレイを今までのNBAの平均のシュート確率45.2%と同じ確率で成功させている
Average 3P shots taken by NBA Teams
上の矢印の説明は「ステフィンカリーの試投数は1997-98のチーム平均試投数と同じ11.5本」
下の矢印の説明は「2003-04シーズンのチーム平均成功数と同じ5.2本を記録」
1994-95、1995-96、1996-97年の記録が良いのは一時期3Pラインの距離が短かったため



以前にも3Pシュートの機会が増えているという記事(シーズン1000本を追う)を紹介しましたが、ステフィンカリーはそれらのトレンドを超越している状態なんですね

プレー見てても余裕がありますよね!誰も止められない感じがでてますね!!
個人的には今のカリーとブルースボウエンのマッチアップを見てみたかったですが、それは無理な話ですね
ただウォリアーズというチームはカリーを止めても、トンプソン、グリーン、バーンズ、イグドラと他にも点を取れる選手がいるので今のままだとカリーの記録は伸びて行きそうですね♪

以上、「ステフィンカリーがNBAのトレンドを超越したプレイを見せている!!」でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿