残る出場権はあと6つ!オリンピック出場が決定している国を紹介する!!

2012London

女子バスケットボール日本代表(隼ジャパン)が東アジア選手権で優勝し、リオオリンピックの出場権を手に入れた記事を書きました♪
バスケットボール女子日本代表オリンピック出場決定!
本当にうれしいことですね!!
(いまだに日本代表のホームページには優勝のことが書かれていないのは不思議でしょうがないのですが。。。)

そこで気になったのが男子のオリンピック出場チーム!!
現在はどこの国が決まっているのか気になったので調べてみました♪

参考にした記事はこちら
Here are the basketball teams that have already qualified for the 2016 Rio Olympics


オリンピック出場が決定している国々は?


Load Map 2016 rio

オリンピックのバスケの出場は全部で12チームとなっており、現段階で6つの国がリオオリンピックの出場権を手にしているため、残り6席しかない
その残りの権利をかけて現在各大陸で闘いを繰り広げています

出場権を手にしている国は以下の6つとなっています
  • アメリカ合衆国(W杯 優勝)
  • ブラジル(開催国)
  • ナイジェリア(Afroバスケット 優勝)
  • オーストラリア(オセアニア選手権 優勝)
  • ベネゼエラ(アメリカ選手権 優勝)
  • アルゼンチン(アメリカ選手権 準優勝)
各国がどのようにして出場権を得たかを紹介していきます!

アメリカ合衆国

USA_Basketball

アメリカ代表はレブロンジェームズやケビンデュラントと言ったいくつかのスーパースターを招集していないにも関わらずFIBAワールドカップを支配し優勝し出場権を得ることができました
2004年のオリンピックでの失敗から立ち直り2008、2012とオリンピックを優勝しており、2016年も優勝が期待されています

ブラジル

HostCountry_Brazil

開催国が出場できるかどうか危ぶまれていたそうですが、FIBAは開催国枠を承認したので今回は開催国枠として出場します
NBAに在籍する選手も多数いることからメダル獲得が期待されます

ナイジェリア

AfloBasketball

ロンドンオリンピックに続き2回目の出場となるナイジェリア
トレイルブレイザーズのアルファルークアミヌやMVPとなったチェンバレンオーグチの活躍もありアフリカの強豪であるアンゴラを退けて優勝した

オーストラリア

Boomers Oceania Champion

オーストラリア代表、通称「BOOMERS」はニュージーランドを破り、リオオリンピックの出場権を手に入れた
BOOMERSは1968以降オリンピック出場を逃しておらず、着実に力を付けてきている

ベネゼエラ

Amercica Champion

NBAに所属しているメンバーで構成されたカナダを準決勝で破り、決勝では優勝経験もあるアルゼンチンを撃破しアメリカ選手権を制覇しました

アルゼンチン

argentina

グループリーグを2位で勝ち進み、準決勝ではメキシコを破ったが決勝では惜しくもベネゼエラに敗退した
しかしアメリカ選手権は2位までオリンピックに出場できるため、今大会でオリンピック出場の権利を獲得した

残りの出場枠は!?

残りの出場枠はヨーロッパ選手権とアジア選手権とオリンピック最終予選トーナメントの2つしかない

ヨーロッパ選手権

現在開催中で現段階で準決勝を行っている最中である
どの大陸よりも参加国が多く、レベルが高いためどこが優勝するか予想がしにくい大会である
オリンピックには優勝国と準優勝国が出場できる

アジア選手権大会

このトーナメントは23日から開催される
大方の予想だと、中国が一歩抜け出ており、その次にイラン、フィリピンが予想されている
オリンピックに出場できるのは優勝チームのみである

FIBA オリンピック世界最終予選トーナメント

このトーナメントが最後の出場枠を手に入れるための方法となります
このトーナメントに現段階で出場が決まっているのは以下のチームとなっている
  • カナダ(アメリカ地区 3位)
  • メキシコ(アメリカ地区 4位)
  • プエルトリコ(アメリカ地区 5位)
  • ニュージーランド(オセアニア地区 2位)
  • アンゴラ(アフリカ地区 2位)
  • チュニジア(アフリカ地区 3位)
  • セネガル(アフリカ地区 4位)
これにヨーロッパ選手権の3位~7位、アジア選手権大会で2位~4位のチームが加わり、最後の3枠を争うことになる!!



日本で開催されたW杯 スペイン対ドイツの対戦を見て初めて世界レベルのバスケを見させてもらいました♪
あの頃はマブスがファイナルに出場したということもあって、会場内はダークノビツキーがいるドイツの応援だったのを今でも覚えています!

自分はこのころガソルが好きだったので完全アウェイでスペインを応援していました♪笑
コートの最前列にいて、スペイン代表のユニフォームだったのでカメラマンにパシャパシャされたのはいい思い出です
※その日はガソルよりもホセカルデロンとナバーロが活躍してました!

とまあ自分の話は良いとして、続々とオリンピック出場国が決まっていきますね♪
ただ一番気になるのはヨーロッパからどこが出場するかですね!!
グループリーグでスペインの調子が悪かったですが、トーナメントではさすがの試合運びという感じを見せてくれています!
準決勝はスペイン対フランスと今大会屈指の好カードなので見逃せません!!

皆様もどちらが勝利するか予想してはいかかでしょうか?

以上、「残る出場権はあと6つ!オリンピック出場が決定している国を紹介する!!」でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿