バスケットボールのデータ分析の手法を勉強したい!!


近年はスポーツにおいてデータ分析はかなり重要となってきてます
テニスではなぜジョコビッチが強いのかをデータから説明できるくらい、テニスとデータ分析はかなり深く研究されているようです

バスケットボールのデータ分析においては、他のスポーツよりも進んでいると言われてます
特にNBAでは細かいデータを無料で提供してくれておりファンもデータ分析を行える状況が揃っています

こんなに状況が揃っているならデータ分析やってみたいなと思い始めましたのでデータ分析を勉強していこうと思います!

データ分析に興味を持ったのはTwitterで@Shu_KGさんが呟いた記事を拝見させていただいたことです♪

平均得点だけではオフェンス力という分野では視点が足りない
100回オフェンス機会があった場合にどれだけ得点を取れるのかを見ることが大事!

という記載は今までなんとなく感じていたけどそれを測る指標があるということを教えてくれました!

このようなデータ分析の仕方を勉強することによりよりバスケットボールを深く知れると思い今後勉強をしていきたいなと思います♪

もしデータ分析について、良い本やサイトがありましたら教えていただけたら嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿