オンライン配信の問題が全面に出てしまったDAZN!原因はなんだったのでしょうか!?


以前の記事でDAZNがdocomoと提携してdocomoユーザーなら980円と破格の安さで提供することを発表したDAZN
NBAが見れるDAZNがまさかの月額980円で視聴できます!! | Love Basketball

今週のJリーグの生放送ではやらかしてしまったようです。。。
まさかの生放送で配信できず、最終的にはYouTubeに試合の映像を公開するに至ったとのことです
DAZN中継でトラブル、Jリーグ謝罪で緊急対応! Yahoo News

オンライン配信の問題


今回の事象についてDAZNは以下のように発表しています
配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差が起因したと予測される。DAZNプラットフォームにて障害の対処を試みるも非常に稀な事象であったため即時復旧に至らず時間を要した。中継制作による障害ではない
スタジアムで撮られた映像自体には問題なく、送信された映像を取り込む時に問題が発生したとのことでしょうか?
構築誤差という言葉を初めて聞いたので全く障害が想像つかないのですが、オンライン配信という一般の人にとっては新しいコンテンツでこのような失敗をしてしまうのはよろしくないですね

管理人スーの見解

3/2にDAZNよりJリーグからの映像は問題なく配信され、受け取ったDAZNが変換する際に不具合が起きたと発表しましたね
今後は配信前にテストを実施し、問題を発生させないようにすると発表しました

環境誤差という不思議な単語を使うから余計に混乱が生じたような気がします
というかリリース前にテストしてれば防げた内容な気がするのは自分だけだろうか。。。

今回の障害で一般ユーザは無料期間を2週間延長、docomoユーザは500円分のdポイントを進呈するとのこと
ユーザ数はわからないがかなりの損失になりましたね。。。

構築誤差という言葉を聞いたことがないということから、言葉を濁して本当の理由は別にあるんじゃないかなと思ってます


  • Jリーグという人気の高いスポーツを甘く見ていた
  • 試合数が少なくサーバに負荷にかかったの

上記2つが問題で運用の予測ミスでサーバが耐えきれなかっただけだったんじゃないかなと思います
だからこそVリーグの枠を取りやめて、Jリーグを放送しようとしたのではないかと推測します

今年から始まったオンライン配信、そして開幕戦を失敗して今後の運営は大丈夫なのかと言われのを防ぐために、上記のようなお茶を濁した釈明になったのかなと思います
(サーバの負荷をいかに逃がすかがオンライン配信サイトの運用の一つですからね。。。)

それよりも問題なのはVリーグの枠を奪ったこと


このニュースを見て問題なのはJリーグの映像配信に問題があったからと言ってVリーグの放送をやめてしまったこと
DAZNに入っている人が全てJリーグを目的にしているわけではないです
Vリーグを楽しみにしている人もいるはずです!
その枠を勝手に奪うのはかなり問題があります

NBAのファイナルの試合で試合の途中で放送を取り止められたら皆様発狂しますよね?

今回DAZNはそのような対応を行ってしまったということです
今後はこのような他のスポーツに影響が出るような対応はやめてほしい限りです

今回の件で原因をしっかりと究明し同じ問題が発生しないような対策をとってほしいですね

以上、「オンライン配信の問題が全面に出てしまったDAZN!原因はなんだったのでしょうか!?」でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿