トライアングルオフェンスは過去の遺物なのか!?

フィルジャクソンとマイケルジョーダン

シカゴブルズで6連覇、ロサンゼルスレイカーズで3連覇と2連覇した際にフィルジャクソンが使った有名なオフェンスシステムであるトライアングルオフェンス

どんなチームのディフェンスですら対処できないと言われてきたオフェンスシステムですが、現在ニューヨークニックスではこのオフェンスがうまく機能していない

そのような状況を見て、シカゴブルズに敗退してNBAチャンピオンを逃したレジェンド二人がトライアングルオフェンスを痛烈に批判した記事を見つけましたので紹介します♪

Charles Barkley, Reggie Miller rip Phil Jackson, triangle 'crap' | ESPN

Charles Barkley, Reggie Miller rip Phil Jackson, triangle 'crap' 

チャールズバークリーとマイケルジョーダン

チャールズバークレーとレジミラーはトライアングルオフェンスのことを気に入っていない

TNTのアナリストでもあるバークレーとミラーは、火曜日の会議中に現在のニューヨークニックスのオフェンスを批判しました

バークレーはフィルジャクソンのトライアングルオフェンスがニックスのオフェンスの状態を良くするとは考えていません

トライアングルオフェンスは選手が肝心だ
もしコービーブライアント&シャック、マイケルジョーダン&スコッティピペンがいなければ
トライアングルオフェンスはサークルオフェンスになるだろう 

レジーミラーとマイケルジョーダン
レジーミラーはフィルジャクソン配下でのニックスに疑問を抱き、また痛烈に批判しました
ミラーはニューヨークポストで、
フィルジャクソンは何がしたいんだ?
オーナーのドーランはチームをどのようにしたいのか?
過去の遺産のようながらくたなトライアングルオフェンスを使用するのか?
それともウォリアーズの伝統的なフリープレイを用いるのか?

もしマイケルジョーダンとスコッティピペン、コービーブライアントとシャキールオニールがチームにいるのであればトライアングルを使用したいし、私はそのトライアングルオフェンスが好きだ
しかしカーメロアンソニーやポジンスキーの場合は No
今のニューヨークニックスでのトライアングルオフェンスは見たくない



バークリーとミラーの痛烈の批判の記事でした
たしかにトライアングルオフェンスは2人以上のオフェンシブプレイヤーとロールプレイヤーが周りを固めてくれる場合のみ有効な気がします
あとスーパースターがパスが上手いことも必要かもしれないです

トライアングルオフェンス自体、ダブルチームを誘発させるような形で寄ってくるならパスを出すという形なのでダブルチームで的確なパスを出すが出せないとシステムが崩壊するかもしれないですね。。。

フィルジャクソンは今後ニューヨークニックスの再建ができるのか、レジェンドの批判を覆すことができるのか楽しみですね♪

以上、「トライアングルオフェンスは過去の遺物なのか!?」でした♪

0 件のコメント :

コメントを投稿