NBAファイナルを勝ち上がるためには何が必要かを語る!!

robert_horry_lakers_win_kings_playoff

今年のNBAファイナルは2勝2敗で両者譲らない戦いをしていますね!!
どちらが勝つかますます分からなくなってきたNBAファイナルで勝つためには何が必要なのかを紹介していきます!!

NHKのワールドスポーツMLBに出演している田口さん(元メジャーリーガー MLB優勝経験あり)は以前同番組で、

「4大リーグでファイナルまで勝ち上がったら、残っているのは気力だけです!
 勝つには気力と、そのシリーズで波に乗れている選手がいるチームが勝利します!」

と言われています!
その言葉が意味している通り、第1戦から第3戦はキャブスの気迫(特にデラベドバ)に押されたかのようにウォリアーズはオフェンスが機能しない場面が多々ありました。
第4戦はお互い気合が入ったプレイを見せて地力に勝るウォリアーズが勝利といった感じでしたね♪

とまあここまで来ると戦術云々よりも勝ちたいという気力が大事と語る人が多いですが、NBAチャンピオンを7度の優勝したロバートオーリーと選手時代に1回(正確には2回だが怪我でシーズンのほとんどを出場していないので1回)、HC時代に11度の優勝を経験したフィルジャクソンはどう考えているのでしょうか?

2人の対談の記事がありましたので紹介します♪

Robert Horry only had one off-court conversation with Phil Jackson as a Laker



Robert Horry only had one off-court conversation with Phil Jackson as a Laker

robert_horry_shot_top_image


NBAチャンピオンになるためには、チームケミストリーが大事だと言われています
もちろん選手の才能というものは大事ですが、控え選手、ヘッドコーチ、スタッフなどチームのすべての要因が滑らかに機能することによってチャンピオンを獲得することができます。
もし1人の選手が自分の力だけで優勝しようとすると、多くの困難が待ち構えることとなります

ロバートオーリー曰く、大事なのはアイデアだと!
レイカーズ時代にフィルジャクソンと過ごした4年間で3回優勝した際、コート外で多くの会話なしにこの経験をすることはできなかった
SLAM(アメリカのバスケットボール雑誌)でフィルジャクソンとロバートオーリーは4年間の話を1時間で行うことができた
それはお互いに興味がなかったからではなく、お互い熟知していたからです。

ロバートオーリー
たびたび、コービーブライアントが練習中に熱を入れすぎて泣く選手が続出するとか、レブロンジェームズはチームメイトには友達がいないとかをニュースで聞くが、そのたびに私は耳を疑うね。
私がレイカーズに所属していたときにフィルジャクソンとどれくらい会話したのか知っているか?治療中も向かいの椅子にフィルジャクソンは座って私と話していたんだよ
フィルジャクソン 
ダニーエインジとはなにがあったんだい?
ロバートオーリー
 私はダニーエインジとは全く馬が合わなかった、だからタオル投げてしまったのだがあれは適切な行動ではなかった
フィルジャクソン

Okay
ロバートオーリー
それはそれだ、、、不思議だよねそのおかげでレイカーズに来て3連覇に貢献できたのだから 

ロバートオーリーの発言を一つ一つ検証していくとチームケミストリーというものは必要ないように思える
ルディートムジャノビッチとの親密さやアキームオラジュワンの理解が深ったことから勝者にはチームケミストリーではなく、仕事をする上で相手を理解するということが大事に思える

今回の記事はロバートオーリーとフィルジャクソンの会話の一部を紹介している
なぜロバートオーリーはレイカーズと再契約しなかったのか、アキームオラジュワンと強い関係を結べたのはなぜなのか、また話題はそれてコービーブライアントがなぜ勝利に飢えているのかなどロバートオーリーが語っています!!
取りとめなくロバートオーリーが語っている記事なので一貫性はないですが、興味深い話が多くあります!

How to Big a Shot


とロバートオーリーがファイナルに勝ち上がるに大事なのはチームケミストリーと言ったあいまいなものではなく、会話と理解ということでした
私たちが通常の仕事をしているときに最も大事な会話と理解というものは、NBAでも大事だということですね♪

田口さんがいうような気力という言葉は出てきませんでしたが。。。。

あとロバートオーリーの特集記事が最後のリンクにあるので、これも今度時間があれば紹介していきたいと思います!!

明日のNBAファイナルで勝つのはこれまでの試合の修正をしっかりとできたチーム!
そうチーム内で会話と理解ができたチームが勝てると思います!!

この休みの間にどれくらいお互いの共通認識が深まったのか、確認できる良い機会だと思います!!
そのあたりも明日のファイナルで確認してみましょう!!

NBAの放送スケジュールはこちらからチェック↓
NBAファイナルの対戦カードと日程が決定!

0 件のコメント :

コメントを投稿