日本のバスケットボール界に起きている問題についてまとめてみた!

TVや新聞、このブログを見てくれている方はYahoo!ニュースなどで見聞きしたかもしれないが、
今日本のバスケットボール業界は最悪な状況にある。

それは

国際大会出場停止

オリンピックなどの国際大会への出場停止です。。。
しかも男女ともに…そしてこのままだと

東京オリンピックで開催国枠消滅

に繋がりかねない状況となっています。。。。



FIBA(国際バスケットボール連盟)は日本のバスケットボール協会に対して3つの改善を行うよう指摘、
この3点が改善できなければ男女ともに国際大会出場停止を行うと言ってきたのです。
FIBAの指摘
��、国内のトップリーグはひとつでなければならない。現状JBLとbjリーグのトップリーグが併存している。
 この状況を放置しているのは日本バスケットボール協会(JBA)が日本のバスケットボールの管理ができていないことを示している
��、トップリーグを統一できずにいるのはJBAの組織と規律体制に問題があり、協会の改革をする必要がある。
��、日本国内の大会とユース世代の国際大会の時期が重なっているため、ユース世代のトップクラスの選手が国際大会に出場できない。
 国内の大会はFIBAのスケジュールと重ならないように調整すべきである。
これだけ見てみるとなんで、JBLとbjリーグを統一して国内の大会を調整するだけじゃん!!って思うのですが、
JBLとbjリーグの統一は双方譲らず難しい問題となっています。。。。
統一への障害
第一にJBLは企業チーム、bjリーグは地域チームだということを前提に入れておいてほしい。
例えは悪いが、JBLは読売巨人のような東京ではなく、読売がバックアップしており、その力を借りて運営している。
jbl_logo.gif

一方bjリーグは、浦和レッズ、川崎フロンターレのように地域一体となり運営を行っている。
��もちろんスポンサーがいるので地域だけで運営しているわけではない。胸にスポンサー名入ってるし!)
a5.jpg

大きく障害となっているのは、以下2点
・チーム名に企業名を入れたいJBLと入れたくないbjリーグ
・サラリーキャップ(選手の給与の上限を各チームで決定する)
企業名に対しては、完全に土壌の違いだと考えられる。
もともと実業団でできているチーム(茨城などは除く)は、今までも費用をかけて運営していることもあり
自分の企業名をチーム名に入れたい!
反対に地域に根差したチームを目指しているbjリーグは地名をいれ企業名は無くしたいと考えている。
これだけ聞いたら、企業名を消せばいいじゃん!胸にはスポンサー名入れるんだから!
けど企業からしたらチーム名呼ばれるだけで宣伝になるのと、選手が活躍しないと映像がながれない胸のスポンサー名なら
絶対に前者のほうがよいですよね?
しかもバスケはまだまだ日本ではマイナーなため、新聞でも文字だけで終わることが多い!!
じゃあ、bjリーグが名前を入れたらええやん!!
ってなるかも知れないがそうしたら、今度は地域に根差したチームを作るといってきたチーム運営を変えないといけなくなってしまい
(チームのすべての権限を持つようなスポンサーをまず入れないといけなくなりますからね。。。。)
これまた難しいのです。。。。
次にサラリーキャップの問題。。。。
これかなり深刻です!!!!!
JBLの給与とbjリーグの給与がどれくらい違うかといいますと。。。。
JBLの選手全員の給与(トヨタなど)があればbjリーグのチーム運営ができてしまうほどの差があります。
日本人のトッププレイヤーがJBLに在籍していることが多く、しかもトヨタや日立などのスポンサーがいるため
高額な給与が支払えるということです。
給与の差は市場原理のため、双方そこまで問題にしていませんが、その総額を制限するサラリーキャップをどうするかでもめています。
上記にも書いた通り、JBLは高額な年俸なのでbjリーグのサラリーキャップに合わしたら制限なんて軽く超えてしまいます。
しかし、bjリーグからしたら大企業のスポンサーがいれば強くなるという構図ではリーグ全体が盛り上がらない!!
と考えているためJBLの意見に反対しています。
改善案
はっきり言ってお互い言っていることが180度違うので、今のままでは絶対に解決しません!!!
じゃあどうすればいいのか。。。。このまま二つを存続させるのがベターな道だと思っています。
。。。。。。
。。。
。。

いやそしたら国際試合もオリンピックの開催枠がなくなるじゃん!!
って思ったかたがいるかもしれませんが、これを回避できるんじゃないかなっていう考えがあります。
ここは野球を見習ってパリーグとセリーグのように2リーグでお互いの優勝チームが日本シリーズみたく勝者を決定すればよいと思います。
昔のように交流戦はなく、優勝チームがお互いのリーグを賭けて争う!!(以下、ファイナルと呼ぶ)
これでいいと思います!!
これならば、リーグの統一はとれていますし、お互いの言い分はそのまま残せる!
問題になるのはファイナルでの試合数とルールの差!
※ルールは、bjリーグのフリースローの違いなど
間違いなくJBLは渋るでしょうが、これならばお互いの妥協点がかなり少なくできます!
だって、普段は違うリーグでやってるんだもん♪
あと国内の試合の調整は、これは何とかなるでしょう!笑
だって、ここは育成を重きに置けば両方出れるようにしたほうが、選手のためですもん!
ウィンターカップがオータムカップやスプリングカップになってもいいじゃない!!
インターハイは公益財団法人全国高等学校体育連盟をどう黙らせるかだけだね。。。
��かなり乱暴なことを言っているのは重々承知。。。)
とまあ長々と自分の意見をつらつらと書いてきました。
現状の把握やJBLの意見、bjリーグの意見は昔のインタビュー記事があったのでかなり参考にしたので載せておきます。
bjリーグの考え方
JBLの考え方
こういった国内のごたごたが早く解決されてJリーグのように国一丸でワールドカップが見れるような日が来てほしいものです!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿