日本のバスケットボールの未来は11月下旬に決まる!! プレイヤーにできることは!?

2014年11月 たった一つの決定が日本のバスケットボール界の未来を決めます!

日本バスケットボール界に何があったのかをまとめた以前の記事はこちら
日本のバスケットボール界に起きている問題についてまとめてみた!

それが良い方向に進むのか悪い方向に進むのかは分かりません
11/14にJBA(日本バスケットボール協会)に対して
11/24・25にFIBAの執行委員会を開き審議を行うと通告がされたようです

FIBAからの連絡に関するご報告(日本バスケットボール協会)

ニュースでは国際大会出場禁止の措置、東京オリンピックの開催国枠を取消などが取られるのではということです。。。

このまま黙って見ているのは、凄く嫌です!!
バスケットボールしているただの1プレイヤーの私たちにできることはないのでしょうか?

それは!!


今回の措置に対して私たちができることはぶっちゃけ
ありません!!
再来週には執行委員会が開かれる、しかも国内ではなくFIBA!!
英語が出来る人ならFIBA公式ページから嘆願書を各くらいですかね…
もうFIBAの審議を待つしかありません。。。。
ただこの審議の結果を受けてできることはあります!
それは
JBAの動きに興味を持つことです!!!
はっきり言って今回の問題は1990年代から始まっています。。
・プロ化を進めようとしても進めようとしない
・スラムダンクで人気が出たファンを邪魔と言ってしまう役員
・徹底的な秘密主義
などなど色々あります。
けどこれは私たちプレイヤーがJBAの動きに対して何もしてこなかったのも原因だと思います!
bjリーグの動きはJBAの指示に従っていないと嫌われている部分もありますが
JBAへの動きに対する立派な抵抗だと思います。
プロ化するする詐欺
を唱えていたJBAに対して自分たちで行動を起こし、今では商業的に成功している部分すらある!
��もちろん赤字で経営が苦しいチームもある。。。)
ただこの動きによりJBAはJBLを発足しプロ化への道を進みました!
リーグを作るというのは相当のコネがないと難しいですが、
JBAの動きに注目しておかしな部分には声を上げることができます!!
これは大事です!
プレイヤーやコーチが声を上げるようになったら必ずJBAは変わります!!
今私たちが変わらなければ必ずバスケットボールは衰退します。。。
今までは体育という場面で目を触れてきましたが
文科省はどちらかというと生涯できるスポーツを推進するようになってきています。。。
このままだとバスケットボールに触れる機会が少なくなり競技人口する少なくなってきています。。。。
この負の連鎖を止めるためにもこれからプレイヤーがJBAの動きに注目をして行きましょう!!
そしてJBAの体質を変えて行きましょう!!
長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事に共感してくれた人は、twitter、Facebook、mixiなどで広めてくれると嬉しいです。。。
将来の日本バスケットボール界のためにもお願いします!!

0 件のコメント :

コメントを投稿